キトサンで痩せる!?話題のダイエット薬「ゼニカル」との違いは?

ゼニカル

キトサンってどんな効果がある?

ダイエットに効果的な成分は色々あります。その中でも最近注目を集めているのが「キトサン」。

キトサンは、エビやカニなどの甲殻類・キノコなどから抽出される不溶性食物繊維で、脂肪を吸着し排泄する作用がある成分です。そして、お腹の調子を整えコレステロールの吸収を抑え、血中コレステロールを下げる食品として特定保健用食品(トクホ)に用いられています。

「トクホ」と聞くと安心して摂ることができる!という人が多いと思います。実際、ダイエットに役立てているという人も少なくないのではないでしょうか。なるべく食事と一緒に摂ると、胃の中で他の食品と合うことでで効果が発揮されますよ。

ゼニカルとの違いとは?

脂肪を排泄する作用がある…といえば、ダイエット薬「ゼニカル」も話題です。

キトサンはサプリメントや飲み物で摂りますが、ゼニカルは医薬品。「痩せ薬」として話題です。そしてゼニカルは、オルリスタットという成分が主成分で、身体の中に脂肪を蓄積させるリパーゼという酵素の働きを阻害し、食べ物から撮った脂肪を排泄させる作用があります。

高カロリーのものを食べても体内に脂肪が蓄積されないですし、サプリメントやドリンクでキトサンを摂るよりも早いダイエット効果が望めます。

ただし、ゼニカルは医薬品ということで高い効果が期待できますが、脂を含んだ便が排泄されること、下痢便ような便の失禁の可能性があること、ビタミンを補給しないとビタミン不足になるなど、様々な副作用の可能性もあります。キトサンも飲み過ぎれば副作用の危険がありますし、体質によってはお腹がゆるくなることもあります。

なるべく便失禁などの副作用なく脂肪を排泄したいというのであれば、ダイエット薬であるゼニカルのほうが高い効果が期待できるでしょう。

そもそも薬とサプリはどのように違う?

薬とサプリの違いには、効果(効き目や即効性)・用法・副作用などに違いがあります。

薬は、症状改善のためになるべく早く働きかけるので即効性が期待できますし、高い効果も期待できます。なので、用量・用法をきちんと守って飲むことが必要です。また、効果が期待できる反面、副作用も起こります。

一方サプリメントは、もともと身体が持つ機能をサポートする目的で使用する食品です。用法・用量については「目安量」であり、飲むタイミングについても特に決まりはありません。そして、徐々に体の機能を回復させます(例えば便秘であれば、腸の働きを徐々に良くすることによって排泄を促すなど)

薬とサプリにはこのような違いがあります。例えばゼニカルとキトサンのダイエット効果が実感できるまでの期間を比較してみると、個人差はありますがゼニカルでは2週間、キトサンでは2~3か月以上の継続で効果が感じられると言われています。

誰でも飲んでいい?副作用は…。

痩せ薬であるゼニカルと比較すると、サプリメントやドリンクから摂るキトサンは副作用が少ないと言えます。

でも、絶対に副作用がないというわけではありません。

キトサンの副作用

キトサンは食物繊維なので、たくさん摂るとお腹がゆるくなることがあります。また、腸内のバランスが崩れ、便秘になるという人もいます。

体質により症状の現れ方には個人差がありますが、服用の目安量は必ず守って飲むようにしてください。

また、甲殻類アレルギーのある人は、エビやカニなどの甲殻類を使ったキトサンは使用できません。使用を検討するのであれば、甲殻類が使用されたキトサンではないことを確認するなど、慎重になりましょう。もし、ご自身で判断できない場合は、ドラッグストアの薬剤師やかかりつけの医師などに相談してから購入・使用を検討してください。

さらには、薬との飲み合わせの注意も必要です。常用しているお薬がある人や病気療養中の人は、必ず事前にかかりつけの医師に相談してくださいね。

えっ!?キトサンとゼニカルって一緒に飲んでいいの?

ゼニカルとキトサンは一緒に飲んでも良いのでしょうか?基本的に、キトサンはサプリメント(栄養補助食品)なのでお薬との飲み合わせはないはずですし、アレルギーなどがない人であれば飲むことは可能だと思います。

ただ、ゼニカルだけを飲んでもかなり脂肪が排泄され、2週間ほどでダイエット効果も実感できます。なので、一緒に飲む必要はないのでは?と個人的には思います。

ただ、ゼニカルを毎日飲むことができないという人も少なくないと思います。ゼニカルは可能であれば継続して飲んだほうが効果も早く出るのですが、飲むと副作用の便失禁などで日常生活に支障が及んでしまうという場合も…。

なので普段はキトサンを使用し、週末にゼニカルを飲んでいるという人もいるようです。でも、Yahoo知恵袋などでは「お薬とサプリの併用によってゼニカルの効果が薄れるのでは?」という意見もあります。

一緒に飲むと効果が上がるって本当?飲み方の注意点

お薬のゼニカルとサプリメントのキトサン。一緒に飲むと効果が上がると思って併用している人もいるようですが…でも、とてもたくさんの人が併用しているというわけではないようです。

万が一、せっかくのゼニカルの効果が半減してしまったり、併用することによって健康を害するようなことがあれば元も子もありません。

ゼニカルを医療機関で貰っている場合

ゼニカルを医療機関で処方してもらっている場合は、キトサンと併用しても良いのかどうか医師に相談しましょう。

個人輸入でゼニカルを手に入れている場合

個人輸入でゼニカルを手に入れている人は、キトサンサプリの購入時に販売元やドラッグストアの薬剤師に併用は可能かどうか聞いてみましょう。

ゼニカルの効き目や副作用の現れ方には個人差があります。なので、一概にサプリメントとの併用は良い!ダメ!と決めるのは難しいですし、個人輸入で手に入れている人は特に自己判断で不安なまま併用するのは精神的にも良くありません。やはり専門知識を持った人に相談するのが一番ですね。

ゼニカル通販

オルリガル
ジェネナビでオルリガルを見る!

ゼニカル
ジェネナビでゼニカルを見る!