目次
世界的な製薬・ヘルスケア企業、ロシュ社とは
ゼニカルは海外製の医薬品ということで、品質や効能などで不安になってしまうという人もいるかもしれません。
しかし、ゼニカルを開発したエフホフマン・ラ・ロシュ社はスイスのバーゼルに本拠地があり、医薬品事業と診断薬事業の2つの事業を主軸とし、世界的にも有名な製薬会社で、信頼・実績のある会社です。
また、このロシュ社が開発したゼニカル(Xenical)は、日本ではまだ認可されていませんが、アメリカのFDA(米国食品医薬品局)では認可されており、世界17か国以上で販売されています。
そして、最も安全なダイエット薬(ダイエットピル)としても知られています。
なぜ安全なダイエット薬と言えるのか…ここで、ゼニカルの特徴について少しおさらいしておきましょう。
ゼニカルの主成分はオルリスタット。脂質の吸収を抑える肥満治療薬で、食事で摂取した脂肪の25~30%をカット(便と一緒に排泄)します。
もともと体内についている脂肪を取り除くというような効果はないので、このゼニカルを飲んだからと言って体重が激減、やせ細っていくというような効果はありません。
本来ならば摂るべきではない摂りすぎ」の脂質の吸収を抑えるためのお薬なので、脂っこい食べ物が好きな人に特におすすめです。身体への吸収を抑えることができれば、今以上に体脂肪が増えてしまうということを予防できますし、「コレステロールや高脂血症の予防にもつながります。
このように世界的に有名な企業のお薬ですし、成分を見てみても身体に害を及ぼすようなものは配合されていないので、安心して飲むことができるのではないでしょうか。ただし、便に脂が混ざり排泄されるので、いつも以上に便がゆるくなるという副作用があります。しかし、飲むのをやめれば脂の排泄はなくなるので元の便の状態に戻りますから、健康を害するような副作用ではありません。
持病をお持ちの方や、健康に不安がある方は控えたほうが良い場合もあるので、心配な方、初めて使用する場合は医療機関で処方してもらうとより安心です。
信頼できる会社が製造するゼニカル、それでも安全性が気になってしまう方へ
世界的にも有名な製薬会社が開発・販売しているゼニカル。それでも安全性が気になってしまう…という人もいるかもしれません。
確かに様々なダイエットサプリメントと比較すると、ゼニカルはお薬なので副作用があります。また、海外からの個人輸入で手に入れて飲んでいるという人が多く、日本では認可されていないというのが気になる点でもありますよね。
しかし、認可こそされていませんが、ゼニカルは、日本全国の美容クリニックや肥満外来などでも使用されているお薬です。
自由診療になるため、診察料やお薬代など自費でかかるので割高にはなってしまいますが、安全性が認められているお薬だからこそ、日本の医療機関でも用いられているのでしょう。
具体的には、大手の美容クリニック、肥満外来などでゼニカルを処方してもらうことが可能です。
ですから、ゼニカル自体は安心!と言えます。ただ、個人輸入をする際、選ぶサイトによっては安心・信頼できないサイトもあるようなので、注意が必要です。
ゼニカルは通販で手軽に入手することができます!
ここまでにご紹介しているように、ゼニカルは個人輸入で通販して飲んでいるという人がほとんどです。
通販で手に入れることのメリットとしては、
・個人輸入と言っても日本の通販サイトから注文できるので手軽
・病院での処方に比べると安い
・届いたその日から飲んでみることができる
・まとめ買いができる
というような点が挙げられます。
デメリットとしては、
・信頼できる通販サイトを選ぶことが必要
・初めて飲む場合は健康面や副作用で不安がある
というような点が挙げられるでしょう。
実際に利用している人の口コミをチェックするなどして、情報を集め、自分なりに納得できるサイトを選んでみてください。
また、初めて飲む場合は体質に合うか、飲んで酷い副作用で悩むことはないかなど不安な人も多いと思います。ですから、まずは医療機関を受診し、医師の処方箋で、医師の指導の下飲んでみることをおすすめします。
自分にとって安全に使えるダイエット薬だと分かれば、次回からは通販で取り寄せるという方法でもいいと思います。その方が手っ取り早いですし、格安に継続できますよ。
でも、もし、ビタミン不足になりやすく肌がボロボロになってしまう、マルチビタミンのサプリを飲む程度では追い付かない、絶対に肌荒れすることなくキレイに痩せたい!というのであれば、医師に相談しながら飲み方などを決めていくという方法でもいいと思います。
もっと安く手に入れたい方にはジェネリックを購入するという方法も!
ゼニカルにはジェネリック薬品がいくつかあります。
ジェネリックは、先発の医薬品(ゼニカル)と同じ成分で同じ効き目が期待できる後発の医薬品のことで、飲み方や副作用も同じです。そのジェネリックの中でも、多くの人に選ばれているのがオルリガル。
価格はゼニカルに比べると格安ですし、病院でも通販(個人輸入)でも手に入ります。
ゼニカルを継続していくにはコストがかかりすぎるな…という場合や、先発薬にこだわらないという人はジェネリックのオルリガルを検討してみてはいかがでしょうか。