「食べたことをなかったことにする」で話題のゼニカルとは

ゼニカル

「食べながら痩せたい方」に選ばれているゼニカルとは

いま話題のゼニカルとは、ダイエットするためのお薬のことです。
・痩せたいから食事制限をがんばってみたけど続かない
・痩せるためには運動もしなければダメって分かっているけど時間もないし無理
・そもそも運動が苦手
・脂っこいものをやめられない
・ダイエットサプリもあるけれど、もっと効果を実感しやすいものがあったら試してみたい
このような人に選ばれています。

ゼニカルには食事から摂る脂質の吸収を抑える作用があり、食べた脂肪分の最大約40%が便と一緒に排出されます。つまり、脂っこいものを食べても最大40%分の脂肪分は食べなかったことにできるのです!

・脂肪の排出が目に見える(お尻から脂が出てくる)
・効果が見えるのでダイエットのモチベーションが上がる
など、口コミでも「痩せる薬」、「効果が見えやすいダイエット薬」として話題になっています。

ダイエットサプリの場合、
・短期間では効果がないので最低3か月~半年は継続してみてくださいね
・徐々に痩せやすい体質を作っていきましょう
・運動もしてくださいね
など、いつ効いてくるのか分からないので「モチベーションが続かない」という人も多いですよね。

でも、このゼニカルは医薬品なので、比較的早い効果が実感できるでしょう。効き目には個人差がありますが、殆どの人が飲み始めてから2週間以内に体重減少が見られたというデータもありますよ。

ダイエットにお薬を使ってみるのもアリ!と思う人は、一度試してみてはいかがでしょうか。

ダイエットサプリとダイエット薬は違う!?2つの違いとは

それではここで、ダイエットサプリとダイエット薬の違いについてご紹介します。

まず大きな違いは、ダイエットサプリは「食品」に分類され、ダイエット薬は「薬品」に分類されるという点です。もう少し詳しくご紹介します。

ダイエットサプリ

ダイエットサプリは、「特定保健用食品」、「栄養機能食品」、「一般食品」に分類されます。

そして、その役割は栄養を補うこと。ダイエットサプリであれば、ダイエットに必要な栄養素、例えば代謝を上げるなどの作用がある栄養を補える成分が配合されています。

また、サプリメントには副作用がありませんが効き目に即効性がなく、効果を得るためには継続することが必要です。

ダイエット薬

ダイエット薬は、「医療用医薬品」と「一般用医薬品」に分類され、症状(肥満)に対しての治療を目的とした効果を期待するものです。

そして、比較的効果に即効性がありますが、副作用があるという特徴があります。

開発したのはスイスの一流製薬会社!

ゼニカルは、世界中で注目を集めているダイエット薬です。そして、このゼニカル(Xenical)を開発したのはスイスの製薬会社「ホフマン・ラロシュ社」。

日本のお薬ではないの?と心配になってしまう人もいるかもしれません。ですが、ホフマン・ラロシュは世界でも有名なスイスの一流製薬会社ですし、ヨーロッパをはじめとする17か国で肥満の治療薬として用いられていて、「最も安全なダイエットピル」としても注目を集めています。

ただ、アレルギーがある人や必須栄養素の吸収力が低い人が個人の判断で使用をしてしまうと、危険が及ぶ場合があります。なので、初めてゼニカルを使用する場合は病院を受診し、医師の処方で飲むようにしてくださいね。

「飲むだけで痩せる」効果がある理由!

ゼニカルは、殆どの人が飲み始めてから2週間で減量効果を実感できたという実績のあるダイエット医薬品です。ダイエットでは食事制限や運動が必須なのに、なぜ飲むだけでこのような効果が期待できるのか…その理由について調べてみました。

まず、ゼニカルを「飲むだけで痩せる」と言われているのは、食事などから摂った脂肪の吸収を30%カット(最大約40%)できるからです!

この作用はゼニカルの有効成分である「オルリスタット」によるもの。オルリスタットには、脂質を分解し吸収するための酵素リパーゼの作用を阻害し、脂肪の吸収を抑える働きがあります。そして、脂肪をカットできるとはどういうことかというと、本来食事などからとった脂質は体内で吸収されますが、ゼニカルを飲むと脂質がそのまま体外に排泄されます。

なので、飲んでみた人たちの口コミにも多くあるように、「お尻から脂肪が出てくる…。」という現象が起こります。食べた脂肪がそのまま排出されるので違和感を感じる人もいるようですが、確かな効果を自分の目で見て納得できる、という面でダイエットサプリにはない満足度を味わえるダイエット医薬品として話題になっています!

ゼニカルに含まれる、オルリスタットってどんな成分??

オルリスタットのはたらき

ダイエット薬、ゼニカルの成分は「オルリスタット」です。

ゼニカルを飲むとなぜダイエット効果が期待できるのか…というと、オルリスタットには脂肪の吸収を抑える働きがあるから。

具体的に、オルリスタットは、リパーゼの働きを抑える作用があります。リパーゼは、脂肪を分解し吸収しやすくする働きをする成分。つまり、ゼニカルを飲むとリパーゼの働きが低下するので、腸で脂肪が吸収されにくくなります。

そして、食べた脂肪がそのまま吸収されずに排泄されるというわけです。とはいっても、ゼニカルを飲んだからと言って食べた脂肪分のすべてが排泄されるわけではありません。全体の30~40%と言われています。

ですから、ゼニカルは「ダイエットをしたい!」と言っても、身体を引き締めたいという人にはあまり向いているダイエット薬とは言えません。たくさん食べ過ぎてしまうので、食べた分の脂肪を無かったことにしたいという人に向いているお薬だと言えます。

オルリスタットの副作用

このように、オルリスタットが主成分のゼニカルは飲むだけで脂肪の吸収を抑える効果が期待できますが、お薬ですから副作用を伴います。どのような副作用が出るのか…ご紹介しますね。

・おならと一緒に便が出てしまう
 吸収されなかった脂が便と一緒に排泄されます。
 なので、おならと一緒に便の失禁をしてしまうことも。
 心配なので、おむつをしているという人もいます。

・下痢や軟便
 お腹が緩くなる人もいます。
 下痢や軟便になり、便の失禁の可能性も。

・ビタミン不足
 便と一緒に栄養素も排泄されてしまうので、ビタミン不足になることがあります。
 なので、ゼニカルを飲むのであればビタミン剤も一緒に飲むことが推奨されています。

このようにゼニカルには副作用があります。効き目に個人差があるのと同時に副作用の現れ方にも個人差があります。特に栄養不足になってしまうのは避けたいですし、体質によっては重篤な副作用が起こる可能性がないとは言えません。ですから、初めて飲んでみるという場合は、医療機関を受診し医師に処方してもらうようにしましょう。そして、副作用が辛い場合も医師に相談してみてくださいね。

ゼニカルの費用はいくら??

病院の場合

ゼニカルを購入する際、費用はどれくらいかかるのでしょうか。初めて飲んでみるという場合は、ほとんどの方が病院で処方してもらうと思います。ですから、まず病院で処方してもらう時にはいくらくらいかかるのか…調べてみました。

ゼニカルは、ダイエット外来(肥満外来)がある病院で処方してもらうことができます。カウンセリングで数量を処方してもらえますが、希望通りの数量が処方されるわけではないこともあります。また、高度の肥満で医学的に問題がある場合は保険適用となりますが、ただ痩せたい…というような場合は保険適用がされません。

価格は42カプセル入りで8000~19000円というように、病院によって差があります。さらに、一般的に病院では初診料や再診料、肥満を改善するための指導料などがかかります。一度の受診で少なくても1万円以上の費用がかかるとみていいでしょう(保険適用外の場合)。

通販の場合

ゼニカルは医薬品専門の通販サイトで購入することができます。通販で購入する場合は、受診をする必要がないので「再診料」や「指導料」などを払う必要はありません。

価格もジェネナビですと、1箱42カプセル入りで9,201円

ただし、ゼニカルには副作用があるので、自分で通販する場合は自己管理できることが大前提です。初回は病院で処方を受け、副作用について、飲み方についての指導をきちんと受けるようにしてください。その上で、自分に合っている、ゼニカルで効果的にダイエットしたいと思った場合は、通販で手に入れるという方法も良いでしょう。

安い!バレない!まとめ買い!オススメは通販での購入!

ゼニカルでダイエットをしたいという多くの人に、通販での購入が選ばれています。

その理由は、
・通院する必要がないので時間の短縮になる
・人にバレない
まとめて買える
安い
といったことが挙げられます。

病院で処方してもらう場合、一度に自分が希望する量を処方してもらうことができない場合が多いです。初回はゼニカルと自分の体質の相性も確認したいですから、病院での処方が必須ですが、毎回再診して処方してもらうのは時間も勿体ないですし、費用も掛かりすぎてしまいます。

でも、通販ならまとめ買いがお買い得になっている、ということも。少しでも安い価格で購入したいというのであれば、まとめ買いが良いですよね。

また、ダイエット薬を飲んでダイエットを頑張っている…というようなことは、できれば家族にも知られたくないことですよね。そのような場合は、郵便局留めなどにすればバレずに購入できるでしょう。実際に購入する際、郵便局留めなどが可能かどうか確認してみてくださいね。

ゼニカルの飲み方・服用方法

ゼニカルの飲み方は、食前、食事中、食後1時間以内のいずれかに1錠を1日3回、毎食事に服用するという飲み方になります。食前~食後1時間以内に飲む理由は、ゼニカルが脂肪の吸収を抑える作用があるお薬だからです。食事をとってから時間が経ってしまうと、リパーゼによって脂肪が分解・吸収されてしまうので、せっかく飲んでも効果が期待できません。なので、脂っこいものを食べたらなるべく早くゼニカルを飲むようにしましょう。

ですが、脂っこい食事をしていない時は飲まなくてもOKとのこと。また、1日3回まで飲むことができますが、1回でもOKです。例えば、和食の時は飲まない。中華や洋食、ファーストフードの時は飲むというような飲み方にしてみましょう。

自分で通販して飲む場合も、病院で処方された通りの飲み方で継続していくと安心ですね。

副作用・注意点

ゼニカルはダイエットサプリではなくダイエットのお薬ですので、下痢や軟便、おならの時に便の失禁をしてしまう…などの症状が副作用としてでることがあります。また、ビタミン不足など栄養が足りなくなってしまうこともあるので、副作用については十分に理解して使用するようにしましょう。

もし、疾患があり通院している、内服中のお薬があるというような場合は、ゼニカルの服用ができない場合もあります。そして、お薬の飲み合わせには十分注意する必要がありますから、通院中の方やお薬を飲んでいるという方は必ず医師にその旨を伝え、ゼニカルを飲んでも良いかどうか相談するようにしてください。また、食品や今までに飲んだお薬でアレルギーを起こしたことがあるという場合も、医師にその旨を伝えるようにしてくださいね。

痩せたい!と思うがあまり、健康を害してしまったのでは元も子もありません。ダイエット薬のゼニカルは、正しい飲み方で服用するようにしましょう。

値段が安くて同じ効果を期待!ゼニカルにもジェネリックがあります!!

ゼニカルにも、ジェネリック医薬品と呼ばれる薬があります。

基本的に主成分である脂肪抑制吸収剤はオーリスタット(オルリスタット)が用いられていて同じ効果が期待できるので、ジェネリックを愛用する人も多いといわれています。ジェネリックの魅力は「値段が安い」こと。ゼニカルのジェネリックのなかには主成分の含有量が調節されているものもあり、ゼニカルでは効きすぎてしまうという場合にはジェネリックを服用して体重を減量するという方法もあります。

また、ジェネリックは先発薬の臨床データや治療実績を活かして開発されているため、安全性や信頼性が高いといえるでしょう。

はじめて服用する場合には、病院を受診することをオススメします。

オルリガル

オルリガル

ゼニカルのジェネリックを購入する方に一番選ばれているのがオルリガルです。

オルリガルはゼニカルよりも価格が安いという点で人気があり、ハブファーマ社が販売しています。

形状は水色のカプセルで、主成分はゼニカルと同じ効果が期待できるオルリスタット。
副作用もゼニカルと同じ下痢・軟便・おなら・便の失禁などが挙げられます。

フォビカル

フォビカルは、サバメディカ社が販売している脂肪阻害剤。
主成分はゼニカルと同じ効果が期待できるオルリスタット。
副作用もゼニカルと同じ下痢・軟便・おなら・便の失禁などが挙げられます。

ビーファット

ビーファットは、インタスファーマ社が販売している脂肪阻害剤。
主成分はゼニカルと同じ効果が期待できるオルリスタット。
副作用もゼニカルと同じ下痢・軟便・おなら・便の失禁などが挙げられます。

オベリット

オベリットは、インタスファーマ社が販売している脂肪阻害剤。
オルリガルやフォビカル、ビーファットはオルリスタット120㎎ですが、このオベリットは60㎎です。
ゼニカルよりも効き目が控えめになるので、ゼニカルや他のゼニカルジェネリックでは辛い…という方に選ばれています。ゼニカルよりも効き目が控えめと言っても、やはり副作用は下痢・軟便・おなら・便の失禁などが挙げられます。

ゼニカル通販

オルリガル
ジェネナビでオルリガルを見る!

ゼニカル
ジェネナビでゼニカルを見る!